人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンバロ講座

不定期で開いているチェンバロ入門講座。
今日は「イギリスとスペインの音楽」がテーマでした。
今日のグループは昨年から始めた音大の同級生同士のグループ。
知的好奇心のあるメンバーで、最初2回くらい緊張気味だった方たちも
回を増すごとに、チェンバロのタッチにも慣れ、いい音が出るようになると共に
いろんな意見や反応が聞かれるようになりました。
嬉しいのは各自が刺激を受けようと楽しみに来て下さる事。

今日は「オールドフィンガリング」という、ピアノを弾いている方には
あまり馴染みの無いフィンガリングの実践でしたが、頭と指と耳を
フル回転!!しっかり実践出来ていました。
「難しいけど出来ると気持ち良い!」
「横に〜と思うと上手に出来る」などの意見も出ていて、なかなか
良いポイントに気がついていました。



オールドフィンガリングそのものを全部使って弾くのではないのですが、
実践して弾いてみる事により、アーティキュレーションのヒントがたくさん
詰まっていると思います。
by dropje | 2010-11-29 21:46 | チェンバロ入門講座

チェンバロ奏者 古賀裕子のブログ


by dropje
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31