人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコーダーの授業で

東京郊外にある大学の音楽科の授業のお手伝いでチェンバロの伴奏を
して来ました。リコーダーの歴史や奏法、の授業ですが、ちょうどチェンバロが
学校にあるので、ということで急遽伴奏することに。

セルマの曲とビバルディの「La Notte」縮小版。
(La Notteはコンチェルトなのでオケ伴奏をチェンバロで
工夫しながら弾くのは楽しい作業です。)

授業が終わると数人がチェンバロのまわりにやって来て、質問したり、弾いたり、、。
普段はチェンバロには触らせてもらえないのだとか。中には「僕、チェンバロの音、
めっちゃ好きなんですよ~」と嬉しそうに弾く男の子も。こんなに若い子たちが
チェンバロに興味を持ってくれる事は嬉しい驚きでした。





このチェンバロはS社製のもので、新しいようでしたが、学生のひとりが、
「新築の匂いがする!」と。確かに新しい木の匂いがしていました。
by dropje | 2012-05-30 23:51 | チェンバロ

チェンバロ奏者 古賀裕子のブログ


by dropje
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31