人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弾き納め会 バッハマラソン

今年は2グループに分けて、弾き納め会をしました。
初級の方たちは人前での演奏が初めての方も、しっかり弾けていました。夏の発表会では初でドキドキ!と言っていた方たちも楽器に慣れてきて、レベルアップ。終わってからはお茶会をしました。

中、上級の方の今年のテーマは「バッハマラソン」
全員がバッハの曲を弾きました。
「気張らない雰囲気の中でバッハを弾きましょう」ということで、聞いている人はお茶を飲んだり、居眠りしてもOK。ミスなんか全然OK。リレー式にバッハを弾きました。皆さんよく弾いていて嬉しくなりました。

曲目は小プレリュード、フランス組曲5番、イギリス組曲4番、6番、パルティータ1番、4番、協奏曲BWV974、平均律、プレリュードBWV998、半音階的幻想曲とフーガ、チェンバロコンチェルトBWV1058など。
抜粋もありますが、大曲も入っています。

発表会も弾き納め会も、人前で弾く事で音楽と向き合う時間が増えるせいか、終わると成長が感じられます。
弾き納め会 バッハマラソン_c0097542_9511458.jpg




演奏を終えて乾杯し、持ち寄りパーティです。ここでいつも写真を撮り忘れてしまいます。残念!
生徒のSさんが大学の西洋古楽コースに合格したので、お祝いにシャンパン「SAKURA」をIさんが準備して下さり、「おめでとう」の乾杯もしました。
弾き納め会 バッハマラソン_c0097542_9384274.jpg

ワインに詳しい生徒が持ち寄って下さったワインの香りを皆で楽しんだり、ワイワイがやがや今年も終了です。
弾き納め会 バッハマラソン_c0097542_9381588.jpg

by dropje | 2015-12-20 23:42 | チェンバロ教室

チェンバロ奏者 古賀裕子のブログ


by dropje
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31